FC2ブログ

*Dolce*

素敵サイト「キタユメ。」への愛を語るサイトです。他にもその日あった出来事や、趣味についてなど。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

たまには携帯から

20061130235813
今日は四日前の日記で書いた『首輪をつけたちびメリカ』のイラUPです。
「イギリス!これ何だい?」みたいな感じで。

PC絵は時間かかるから最近描けないけど、受験終わったら心行くまで描きたい。

イギリスとちびメリカのエピソードが大好きです。独立戦争は本編に組み込まれる予定らしいので、ものすごく楽しみです!苦悩したり傷ついたりするイギリス、楽しみだなあ!(酷)
ついでにGHQ占領時代の日本もやんないかな!

あ、サイト名の由来についての質問があったので答えます。

dolce(ドルチェ)というのは、イタリア語由来の音楽用語で、『甘く』という意味です。部活現役の頃合唱部だったのと、イタリア語で、しかも意味も良さげだったのでつけました。URLのcantatedominoの部分も、実は合唱曲(ラテン語)から来てます(笑)

やまほまSSの続きはもう少しお待ち下さいm(__)m
スポンサーサイト

大誉SS

やまほまや 嗚呼やまほまや やまほまや


バルヨナの大和×誉馴れ初め話です。
お読みになる方は続きからどうぞ
(続き物になる予定です)

続きを読む »

たまには会津人っぽく

ハイカラさん


せっかく会津に住んでるので、今日は会津若松出身の可愛いアノ子の為に『ハイカラさん』(のチョロQ)の画像をUPしちゃうゾ☆(キモイ)
(※ハイカラさんとは、会津若松市内の名所を回る観光バスのことです)


伺かの誉さんがあまりに可愛くて、しかも会津の天神様(※会津のお菓子)やハイカラさんなどのローカルネタを披露してくれるので、時折にやりとさせられます。さすがF県の英雄ひまさんだ!(ひまさん郡山出身ぽいけど)

『ハイカラさん』は、実は地元民で利用してる人はすごく少ないです。何故なら、


巡回コースが、地元民は既に行ったことのある所ばかりだからです。(どーん)
仮に行ったことなくても、いつでも行けるから~なノリでスルーです。

(会津人は、誰でも小中学生の頃に強制で博物館や鶴ヶ城、飯盛山に行かされてます。しかも飯盛山なんかは無駄に階段長い上に、エスカレーターが有料なので、私の場合は頑張って自力で昇って疲れたというネガティブな記憶しかありません(笑))



しかし。しかしです。

飯盛山には、恐るべし萌えが隠されていました。
(※飯盛山………戊辰戦争で活躍した白虎隊が自刃した場所で、彼等のお墓がある山)


とある時代の、日本と同盟を組んでた二つの国が、白虎隊の逸話に感動して飯盛山に石碑を建てたそうです。


そう、ドイツとイタリアです。

しかも、イタリアはムッソリーニ直々にポンペイ遺跡出土の神殿の柱をぽーんと寄付したのに対し、ドイツは大使館の書記官が石碑を送っただけというこの違い。何か国民性が出ている気がしますね(*´∀`*)


更に。
この石碑、戦後、GHQによって壊すように言われたらしいです。


私には、アメリカが日本を独占したくて、ドイツとイタリアの痕跡を消そうとしているようにしか見えません。


日独伊&米日!!!(そこか)


いやー、身近な所に萌えって隠されてるものですね!昔の私がこの萌えを知らなかったことが悔やまれる!
進学して会津離れる前に、一回ハイカラさんに乗ってじっくり見に行ってみたいものです。

ちびたりあショック

カウンター回っとるーーーーーー!!?(初体験)
同盟様効果すごい!すごいよ!

見に来て下さった方、こんなヘボブログでごめんなさい……!
これから頑張って、来て下さった方に楽しんでもらえるようなブログにしていきたいと思います。


では本家様の感想をば。続きはwebで!(ここだよ)

続きを読む »

初ヘタリアSS(米英)

感想だけじゃ心苦しいので、SSをば。

日本開国後あたりの米英小説(米視点)です。時代考証いい加減です。

米のヒーロー好きは、小さい頃イギリスに騎士物語とか読んでもらったからだといいなぁ、と妄想中。

続きを読む »

開設しちゃいました

キタユメ。さまの存在を知って早二週間…………。
愛と萌えが突っ走ってついにブログを開設することと相成りました。
どどどどうしよう……!タグとかリンクとか全く知らないのに!

受験生なのに!!(大問題

ヘタリア………恐ろしい子!@ガラスの仮面

見切り発車もいい所ですが、これから生温い視線で見守って下さるとありがたいです。

とりあえず続きから本家様感想。(初回から暴走してます)

続きを読む »

HOME